質素亭zine #13『おまめさん』

家の小1男子に


「醤油って何で出来てるの?」

 

と聞かれ、大豆だよ、と答えると

 

「納豆や豆腐も大豆でしょ」

 

と言われ、お味噌だってそうだし、油揚げもそうだし、枝豆もそうだし…他に何だっけ?とググった。

 

きな粉もモヤシもじゃん!

とにかく朝食にごはん、納豆、豆腐とお揚げのお味噌汁だったりしたら、ごはん以外全部『大豆』の加工食品!ちょっと凄い…


ひょっとして日本人って大豆の消費量すさまじいんじゃないか。とまたググった。


2020年の日本の大豆の需要量は約350万トンで、そのうち約105万トンが豆腐・醤油・味噌・納豆などの食品用に使われ、約230万トンがサラダ油などの精油に使われるのだそう。


びっくり!食べてるだけで凄い量と思ったら、全体の三分の2がサラダ油!!!!

 

やっぱりお豆さん1つから、油はあまり摂れないんでしょうかねェ。

それとも天ぷらやエビフライを食べすぎなんでしょうか、我々日本人は。

でもどっちも美味しいもんね~♡



ひょっとして未来は、マグロやウナギと同じように「食用油を使いすぎないよう、天ぷら・フライ料理は控えましょう」なんてことになったりしないだろうか…


あたしはチェーン店の『天丼てんや』が大好きだし、カツ丼チェーンの『かつや』だって店の前を通るだけでヨダレじゅるじゅるマンだ。



不安になってきて『サラダ油 問題』でググってみた。


「食用油の原料価格沸騰により値上げ?」

「サラダ油は身体に危険?」

などのワードがズラズラと出てきた…



世の中は、あたしが心配している方向性とは全く違う、クレバーな方の心配をしていた。


ではまた

 

<公式LINE:ぜひお友達に❤️>

お友達追加でクーポンや、お楽しみ情報をお届けします!

CIDER PRODUCTS公式LINE追加はこちら >>

 

<公式SNSをぜひフォローお願いします❤️>

 

CIDER PRODUCTS公式インスタグラム >>

ブログに戻る